9月」カテゴリーアーカイブ

正直THEOでやり始めようかな?とか思ってしまいました

ただいま、やってみたいことの第一位がロボアドによる投資です。AI投資と言われるもので、AIが要するにリバランスとか考えてくれるので投資する側の人間は特に何もしなくていいってお話。とはいえ、いままで最低投資金額が10万円からとかなんで、結構難しいかなって思っていたんですよね。

候補としては、二種類あって、SBI証券で実施されているウェルスナビってやつと、もう一つがお金のデザインというところがやっているTHEOというサービスです。で、ウェルナビは最低投資金額が30万円なのでかなりハードル高めで諦めかけていたところ。

http://www.excite.co.jp/News/release/20170706/Prtimes_2017-07-06-18295-32.html

でも、もう一つのTHEOってサービスの方が、SBI証券経由でできるようになり、おまけに最低投資金額が10万円から1万円にまで下がるとのこと。そんな便利になるんだったらちょっとやってみたいかも?って感じになりました。

でも、なんだかんだでウェルスナビの方がアルゴリズムとかも気になるし?ってところで、まだ悩み中ですね。とはいえ、投資をやり始めてからかなり心の余裕みたいなものが生まれてきてよかったです。本業だけでなく、複数の仕事をこなすようになったので、その意味でちゃんと社会貢献できているかなとか。

で、この機会にTHEOでやってみるかな?って思っています。実際に1万円からの投資に対応してくれるのが24日以降ということなので、それまでは他のAI投資とかもチェックしたいなって思っています。新しい診断方法にもなるらしいので、そのあたりも気になっているところです。

喫煙者の決断がせまられている。体に悪いのは確実

このご時世、タバコを吸う人の立場はどんどん悪くなる一方です。私もタバコを吸うのですが、知らない場所や営業先に行った際には、喫煙所探しをしています。駅前などにしっかり喫煙場所がある所なんかはいいのですが、「この地区いったいはすべて禁煙です。」のような場所に行くととても大変です。

ときどきコンビニなんかにも灰皿が置いてあると助かるのですが、そういった地区にはコンビニすらなかったり。どうしてこんなに禁煙が推奨されてしまうようになったのか?最近の喫煙者は昔に比べてよっぽど喫煙マナーがしっかりしているのに。

昔のよう平気でポイ捨てをする人もかなり少なくなったのではないでしょうか。私の周りでもみんな携帯灰皿を持ってますね。私ももちろんもっています。まぁ確かに体には非常に悪いですから、周りに影響を与えてしまうタバコはやっぱりよくないですよね。

だからといって私達も煙がすごくモクモクしているような喫煙所でタバコを吸うのは嫌なんですよね。山の上のような大自然で吸いたいものです。そんな愛煙家達の救世主として色々な電子タバコがでてますね~。私もアイコスなんかを買いたいな~と思うんですが、1万円くらいしますからね、買うのを今までためらっています。

私も周りも大半禁煙をしたか、電子タバコに変えています。電子タバコの人と一服していると、「まだタバコ吸ってんだ」なんて事を言われたりする事も。電子タバコにするか禁煙するか、最近すごく悩んでいる日々です。「禁煙したら楽なんだろうな」なんて思いながら、喫煙所を探している毎日です。

人生初のアクアビクス体験!体も心もリラックスできました

自宅から車で15分ぐらいのところに日帰り温泉施設があります。こちらの施設には温泉のほかにも「バーデゾーン」というものがあり水着で温水プールを楽しむことができます。料金は温泉とバーデゾーンの二つの施設を利用して1,500円です。

主婦にとっては少々高めの値段ではありますが、その分、人も少ないのでゆったりと過ごすことができるのがメリットです。先日は、たまたま、訪れたときにバーデゾーンで「アクアビクス」を行っていました。スタッフの人に勧められて途中から参加してみたのですが、想像以上の運動量でした。

手を前に出したり、後に回したり、足を曲げたり、伸ばしたりするのですが、水圧の中で簡単な動作をするのは意外にも体力を消耗するのです。それでも、インストラクターの先生の動きに合わせて頑張ってダンスし、20分間思いっきり運動すると心まですっきりとしました。

「先生の動きについていこう」と思うと集中力がアップし「無心」になっている自分がいました。アクアビクスを初体験ではあったのですが、無我夢中で水中ダンスを行うのが楽しくて「また次回も来てみよう」という気持ちになりました。

温水プールで身体を動かした後には、温泉で身体の芯からしっかりと温まって帰宅しました。帰りの車の中では久しぶりに体を動かしたこともあり、眠気と戦っていました。一時間半の滞在ではありましたが、体も心もリラックスできたので、また機会があったら行ってみたいです。

ヨドバシカメラに立ち寄って新たに魔法瓶を購入!

今日は仕事が早く終わったので、とりあえず少しお買い物をして帰ることに。ヨドバシカメラに立ち寄って、前から欲しかった魔法瓶を購入するためにお出かけしてきました。すごいなぁって思ったのが、かなりの種類の魔法瓶が販売されているということです。

驚いてしまいましたし、選ぶのが大変になるばっかりだなって思いました。とにかく、わりと安そうなものをゲットしようと思いましたが、パナソニックのものがデザイン的には好きでしたかね。でも、5000円もするのでさすがにちょっと高すぎ?って思ってしまいました。

なるべくいろんなところで節約するのがいいだろうなって思って、とりあえず2000円くらいのもので購入することに。そこで、一番店頭の前に置いてあったものを買ってみました。それで、2000円くらいのものだったんですけど、ポイント使って1937円で購入できました。

カラーは、ボルドー的なものにしてみようかと思ったのですが、ゴールドにも惹かれてゴールドのカラーを選んでしまいました。数少なかったんですよね?。それに、最近本当にゴールドのものが好きなので、運気とか上がるかな?とか思っています。

好きなものだけに囲まれた生活したいので良い買い物ができたかなって思っています。ハッピーにお買い物できたので、必要だったコピー用紙も素直に購入することができました。今日はとにかく満足のいく買い物ができたのでそれが一番よかったな?って思っているところです。

大量のトマトをどう使うか。私流トマト料理を紹介

トマト

今年の夏は本当に色々な野菜をおすそ分けしていただきまして。ピーマンやシイタケ、きゅうりなど色々いただいたのですが、必ずと言っていいほど被る(いい意味で)いただき物がありました…それは「トマト」です。

小さい頃に育てて以来、栽培してないのであまり記憶にないのですが、トマトって育てやすいのでしょうかね?もともと大好きで、そのまま食べたりパスタにしたりとトマト生活を楽しんで参りましたが、様々な方面からいただいたトマトの在庫が山積みに…。辛党なんでジャムも作らないし…。そこで一気に消費しようと思い、カレーに入れてみたりしたのですが酸っぱい。

そのまま食べると甘くて美味しいのに、火を通すと酸っぱくなってしまうのです。パスタとかだとあまり気にならなかったのですが、カレーだとなぜか酸味が際立ってしまって最早、カレーとは別物の食べ物に……。それはそれで美味しかったので良いのですけれど。

きっと、上手な調理方法があるのだとは思いますが、調べるのも面倒という訳で、生のまま美味しく食べられるレシピはないかと色々チャレンジしてみました。

サルサソース

トマトと玉ねぎを程よくみじん切りにして、オリーブオイル・ニンニク・塩コショウ・唐辛子と、アクセントにオイスターソースを加えて混ぜ合わせるだけ。冷蔵庫で保存できるので、作りおきしておけばチャチャっとタコライスなんかにも使えて便利です。

韓国風そうめんつゆ

これまたトマトを程よくみじん切りにして、ニンニク・ショウガ・ごま油・キムチ・ネギと合わせて、普通のめんつゆに混ぜるだけ。程よい酸味がまるで韓国風冷麺のスープのようになり、食べ飽きたそうめんも生まれ変わります。

なんて、作ってて思いましたが、トマトには「油」と「ニンニク」が合いますね!まだまだ在庫も切れないので、今後も試行錯誤してみようと思います。

トマト料理